子3人ママのお弁当日記

ちょっと変わった楽しいお弁当作り♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】北アルプス連山

昨日11月29日、長野県大町市まで母のお墓参りに行ってきました。近くのお花屋さんで、母の好きだったかすみ草を入れた花束を作ってもらいました北アルプス連山の見える場所に墓地があるため、隣の山岳博物館からもはっきりと見えました。家族で母に一年の報…

ガッツリ和風弁当🍱

今回ご紹介する息子弁当は、がっつり和風弁当です。おかずが、メカジキごま醤油揚げ、ゆで卵、煮卵、白身魚のフライ、しめじアスパラちくわ和風炒め、香の物、煮浸しオクラ、ミニトマト。ご飯にちりめんじゃこと鮭のフレークを載せ、紅しょうがと塩昆布をつ…

しめじの炊き込みご飯弁当🍱

今回の息子弁当のおかずは、にんじんしりしり、ひと口海老フライ、カツ卵とじ、海苔チーズ巻き、お魚ソーセージとニンジンのチーズ巻き、ミニトマト、コーン枝豆ピックです。バランスが難しいけれど、赤黄色緑が入っていると彩りよく見えるそうですね。海苔…

【番外編】姫桜丼と海老天そば

諏訪湖サービスエリア下りにて、姫桜丼と海老天そばを食べました。馬刺しはすごく久し振り❣️シェアしたら、次女がとても喜んでいました😊

鬼滅の刃の信玄餅

談合坂サービスエリアにて、富士山のお土産などを見ていたのですが、やっぱりありました、鬼滅の刃の信玄餅が…❣️富士山のと一緒に、当然買わされました🤣

【番外編】秋晴れの富士山🗻

【番外編】今朝の散歩で横根稲荷神社より。雲1つない快晴で、富士山がとても綺麗に見えました😊

【番外編】ほくほくさつまいも🍠

市内の実家からもらった手作りのさつまいも。父からのアドバイス通り2週間置いておいたので、甘みが増してとっても美味しかったです☺️オーブンでじっくり加熱したから、ほくほくで、みんな笑顔に😊秋の味覚を家族で味わいました♪

シウマイ弁当リレー企画再現🍱

崎陽軒の、昨秋実施のシウマイリレー企画を再現しました。焼売は右から、えび、かに、きのこ、豚です。私的には再現率高めです☺️今年もきのこシウマイを販売していますね。我が家では海老焼売が好評でした。皆さんはいかがですか❓

和風・梅大葉で薔薇風ご飯🍱

今回は和風弁当です。おかずは、大葉と梅の肉巻き、オクラおかか和え、かぼちゃとレンコンの煮物、ミニトマトうずらピック、のり巻きチキン。ご飯のほうには、薔薇風の梅大葉載せ。可愛いでしょ❓和風で体に優しいメニューを心掛けました😊

オマージュ炒飯弁当🍱

どうも、皆さんこんにちは。sayuna73maruこと、さゆなです。いつも読んでいただきありがとうございます今回は、息子が大好きな炒飯弁当を、崎陽軒のお弁当を参考にして、自分なりに作ってみました。おかずは、筍入り肉団子、ザーサイ青椒肉糸(チンジャオロー…

🍙おにぎり弁当🍙崎陽軒再現

昨年、崎陽軒で発売されたおにぎり弁当を、お友達の勧めで真似して作ってみました。男子のガッツリ弁当ですねそしてパパ弁当も。鶏の唐揚げが天むすのようにおにぎりに入っていますミッキーシェイプ(ミッキーアイコン)もお気に入り。敢えておにぎりの大きさ…

崎陽軒 炒飯弁当🍱

炒飯弁当🍱今回も崎陽軒の再現弁当、炒飯弁当です。おかずは、焼売、鶏の唐揚げ、塩焼きそば、カニカマと錦糸卵の酢の物、筍煮、紅生姜、そしてパラパラ炒飯です。焼売は大2個だけど、結構再現率高め!?頑張りました😆

卵海苔巻き弁当🍱

卵海苔巻き弁当海苔卵焼きは、菜箸でハート型にしてお弁当に入れてみたら、可愛く仕上がりましたおかずは、塩唐揚げ、いんげんとニンジンのサラダ、ハムのお花、ミートグラタンなどです。そして、またまたパパ弁当も作りました作り方はこんな感じ↓海苔巻き卵…

冬の絶品クオーター🍕

後日談。ピザーラで、冬の絶品クウォーターも頼んでみましたカニとウニクリームソースが絶品です☺️カニのよくばりクオーターもリピートしました✨前回は胡蝶さんが2人でしたが、今回は善逸と炭治郎がもらえました❣️これで3人に次女ほどファンじゃないけど、も…

次女の誕生日🎂✨

今週末、お陰様で末っ子の次女が10歳になりました1と0の金色のバルーンをお兄ちゃんに持ってもらい、ケーキと記念撮影✨家でのお祝いの前に、お友達の家でも前祝いのお誕生日会をやってもらい、お友達のお姉さんに名前のクッキーを焼いてもらい、次女はにっこ…

Googleも認めた⁉️崎陽軒の幕の内弁当🍱

今回のお弁当も崎陽軒の再現、幕の内弁当です右下側は、ハマスタ応援弁当を参考に作ってみました。ちょっと試しに見てみたら、Google先生には、見事"幕の内弁当"と認識されましたパチパチ⭐️結構中身奮発して頑張りました原価はお弁当を買うより高い位ですた…

【番外編】紅葉とイルミネーション⭐️

みなとみらい。マークイズと横浜美術館の間のイルミネーション✨紅葉とのコラボがとても綺麗でした✨六角形の輪をくぐると音がします吸い込まれそうな景色ですよね。紅葉を手にしているのが次女、1枚目の中央左側に写っているのが長女と次女です☺️一眼レフを手…

【番外編】かっぱ寿司 2分の1成人式前撮り予約

お寿司は大好きで、月に2、3回は行ってしまいます。今はコロナ対策で回らないお寿司屋さんも多いけど、それでも、スーパーの鮮魚コーナーで見るよりはるかに多い種類のお寿司が食べられるので、いつも満足して帰ってます。某IYに勤める弟よごめんでもお寿司…

崎陽軒再現⭐️横濱ピラフと横濱炒飯⭐️

今回ご紹介するお弁当は、崎陽軒の昔懐かしい横濱ピラフと、皆に愛されている定番の横濱炒飯です。息子も炒飯弁当は本当に大好き!だったら作っちゃえ!と、張り切って作ったのがこちら。息子が喜んでくれ、中身もそっくりに作れたので、私的には大満足です…

山々と花達、紅葉🍁と落ち葉🍂弁当🍱

今回のお弁当も秋バージョンですおかずは、さんまゴマ竜田揚げ、大葉チーズ肉巻き、カレー味鶏むね、ポテトサラダ、野菜はブロッコリー・ミニトマト・サニーレタス・ピーマン炒め、飾りはハムの薔薇。チーズで紅葉と花飾りを載せ、キューちゃんとおかかの落…

【番外編】崎陽軒の特製シウマイとバッグ

【番外編】このご時世のせいで、なんと2年ぶりに会った弟からもらった、特製シウマイとシウマイ。特製シウマイはプチ贅沢でとても美味しかったです♪その券とお弁当の券で引き換えたバッグ。いつもバッグを集めていた母が一昨年亡くなって以来、我が家でも毎…

肉巻きカツ(超寝坊)弁当🍱

今回の息子のお弁当、起きたらタイムリミットギリギリで寝坊してしまい、頑張って作りました中身は、おかずが肉巻きカツ、エビグラタン、白身魚のフライ、プチベジとうずら卵ピック、魚チーズ磯辺焼き、ひと口エビフライ、ルッコラ、ミニトマト、アスパラ炒…

今年の干支 こんせんくん弁当🍱牛さん🐄

年の瀬の昨今、なんと今年の干支弁当を2つ載せちゃいます。そう、まずは皆さんお馴染みの、こんせんくん弁当!です。知り合いに『牛さんがホットミルク?』とツッコミを頂戴したお弁当です。(こんなツッコミ出来る人に憧れる…!)中身は豚きのこ稲荷、チー…

崎陽軒 冬のかながわ味わい弁当🍱

どうも、皆さんこんにちは。sayuna73maruことさゆなです。皆さんのお弁当ブログの読者になっていますが、初心者過ぎて、まだコミュニティについてもよくわかっていません良かったら、上手なブログ運営やお弁当作りについて色々教えてください♪さて、今回のお…

秋のどんぐりっこ弁当

今回のお弁当は、秋らしくどんぐりを作ってみました。半分に切ったミニウインナーとミートボールに爪楊枝を刺し、どんぐりを作りました。とっても簡単なのでオススメです。ご飯の部分には、燻製卵で栗を表現。筍・うずら・カラーピーマンの八宝菜風と、ほう…

崎陽軒の再現弁当🍁おべんとう秋🍁

どうも、皆さんこんにちは。sayuna.73.maruことさゆなです。ものすごく初心者過ぎて、お弁当ブログのカテゴリ登録をしたのも昨日、という良かったら、上手なブログ運営やお弁当作りについて色々教えてください♪さて、今回のお弁当は崎陽軒のおべんとう秋です…

番外編 カニのよくばりクォーター

【番外編】ピザーラの、カニのよくばりクォーターと、よくばりクォーター。1枚目のカニじゃががあるほうが、カニのよくばりクォーターですほくほくもっちりでとっても美味しい!特にもち明太子はお餅がとろけてグーフレッシュトマト&バジルは、バジルの香り…

小人さんシリーズその2

ハンバーガー4種、サンドイッチ2種、ホットドッグ、えび塩焼きそば、タコさんウィンナー、エビフライ、チーズ海苔巻き、エビピラフとカリカリ梅干しご飯。…の予定でしたが、なぜか全部小さくなりましたさては小人さん…?メルヘンでしょ?ちょっとだけ種明か…

小人さんシリーズその1

とんかつ、コロッケ、アスパラベーコン、豆苗の塩昆布和え、いんげんの胡麻和え、大根、にんじん、焼きとうもろこし、りんご、2種のスパゲッティ…を入れたはずが、なぜか全部小さくなりました🙀さては小人さん…?メルヘンでしょ?😊質問お待ちしてまーす♪

秋がテーマのお弁当3つ(きのこ、紅葉、トンボ)

今回のお弁当は、3つとも秋がテーマ。ピックをさして食べやすくしてみました。トンボのお弁当一つ目はハムとチーズの薔薇、ウインナーインちくわ、ミニトマトのさくらんぼ、いんげんのおひたしきんぴらごぼうゆで卵、エリンギ筍しめじ、にんじん飾り、シャイ…