子3人ママのお弁当日記

ちょっと変わった楽しいお弁当作り♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

横浜の夜景にサンタさん🎅弁当🍱

今日はクリスマスイブ。今回の息子弁当は、横浜の夜空を駆け巡り、プレゼントを配るサンタを表現してみましたクリスマスのモチーフと、トナカイ&サンタさん、ツリーにベイブリッジ、ランドマーク、観覧車、インターコンチネンタルホテル。海苔貼り頑張りまし…

クリスマスイブイブ弁当🍱

クリスマスイブイブの今日は、クリスマスカラーで待ち遠しい気持ちを表現してみました🎄星いくつかな⭐️⭐️⭐️↓↓↓正解は9つです😉

ブーツ🥾入れたよ弁当2つ

今回のお弁当は、クリスマスのプレゼントにわくわくする気持ちを表現してみました🎄🧦星いくつかな?小さく雪だるまも入っています⛄️少しクリスマス気分を味わえたかしら❓😊

マリオのゲーム🎮風弁当🍱

皆さんお待たせしました。昨日に引き続き、主要敵キャラやはてなボックスなどを作ってみました❣️今でもゲーセンで星のカービィのぬいぐるみをとってきたりする息子なので、内心喜んでいるようでした✌️上側はケーキや水車で、変わりダンジョンを表現してみま…

マリオのスター入り弁当🍱

中身はタンドリーチキン、カニカマサラダ、イカフライ、プチベジピック、カップグラタン、ぶどう🍇今回は、息子が幼稚園から小学生の頃ガッツリはまってたゲームのキャラを入れてみました🎮⭐️明日はもっとパワーアップするかも⁉️

みなとみらい夜景弁当🍱

せっかく横浜に住んで市内の高校に登校しているのだから、記念にみなとみらいの夜景をイメージして作ってみよう❣️と思い立ったのがこちら。インターコンチ、コスモクロック、巨大クリスマスツリー、イルミネーションの街並み、ワールドポーターズ。ご飯側は…

今年一年を振り返って。四季のお弁当🍱

今回ご紹介する息子弁当は"今年一年を振り返って"がテーマです。早いもので、今年も残すところあと半月。お弁当に、四季をぎゅっと閉じ込めました⛄️おかずは、ハムやミニトマトで桜や芽吹く春を、ウィンナーでタコさんやひまわりで夏を、チーズで月見団子と…

焼豚煮卵マシマシ中華弁当🍜

焼豚煮卵マシマシ中華弁当🍜今回も一風変わったお弁当を、という事で、全体的に中華風で、ご飯側にラーメン(風〜塩焼きそば)が入り、焼豚と煮卵がマシマシになっています😆定番のお弁当に飽きたら、たまにはこんな面白いお弁当はいかがですか❓😊

ピヨちくわファミリー弁当🍱

今回のお弁当の主役は、ピヨちくわファミリーです5人家族を結構可愛く作れた♪自信作です(くちばしは、コーンと枝豆とにんじんで作りました)おかずは、ピヨちくわファミリーと、2種のうずら、シーフードミックス炒め、ハムチーズの星、巾着包み、ミニトマト…

鶏ごぼうおにぎり弁当

今回は2種類のご飯を入れてみました。おかずは、卵のお花、チャプチェ、肉団子、甘辛イカフライ、ミニトマトと2種のうずらピック、卵海苔巻き。ご飯は2種の梅大葉混ぜご飯と、鶏ごぼうおにぎりです。卵のお花が綺麗に出来て満足甘辛イカフライの切り方が斜め…

くるくるハムチーズ巻き弁当

今回のお弁当のおかずは、ベーコンズッキーニ串、くるくるハムチーズミニトマトピック、魚肉ソーセージ大葉チーズ巻き、ブロッコリー、小松菜のおひたし、きんぴらごぼう。ハムチーズ巻き等のポイントは、スライサーで魚肉ソーセージをスライスして、ハムや…

なんちゃってオムライス弁当🍱

皆さんこんにちは。さゆなです。今回のお弁当の中身は、2種のソーセージブルスト、ソース串カツ、ブロッコリーウインナーピンチョス、お花ハムエッグ、チキンピラフオムライス。お花ハムエッグは、検索したら可愛かったので即採用❗️シリコンのおかずカップに…

ななめ枝豆弁当

今回は割とおとなしめです☺️紅しょうが入り卵焼き、蓮根のはさみ揚げ、枝豆がんも、インゲンの塩昆布和え、たらこ鮭ななめ枝豆載せご飯。ななめにするだけで、なんだか手が込んで見えるから不思議。皆さんもこんなお弁当はいかがですか❓

【番外編】崎陽軒のお弁当冬とシウマイまん

崎陽軒のお弁当冬。シウマイまんと一緒に、三溪園にて購入しました。紅葉を楽しんでいたら、気付けば早いもので今年もあと1ヶ月を切りましたね。こちらの冬の味わいは、一月末まで販売されるそうです。最後に紅葉のライトアップを。三溪園のライトアップ、日…

桜蘭モチーフ弁当

中身は、大葉ときゅうりと卵の薔薇、エビフライ、ヒレカツ、卯の花包み、チーズ海苔巻き、にんじんピック、春雨と高野豆腐の煮物、お魚型醤油とソース、ハム大葉チーズの秋の彩りご飯。桜蘭をモチーフに作ってみましたが、うまくピンク色に染まらず、次回の…

しみしみおでん弁当

今回のおかずは、昨日のしみしみおでんの残り物、和風しょうゆから揚げ、コーンとトマりんご、蓮根とカニカマの和物、ご飯側は大根の漬物と鮭青菜ふりかけご飯です。れんこんがシャキシャキに仕上がりました全体的に和風で、紅葉と落ち葉の色を表現してみま…

【番外編】息子の手作り味噌汁

ごく普通の味噌汁ですが、高校生の息子の手作りです。具を3品、何を入れるか悩んで決めた様子。そっと見守る中、『出汁は?』や『具を入れる順番はこれでいいかな』と会話。出来上がったら、『見てみて!』と得意気。その嬉しそうな様子に、私まで笑顔に。体…

【番外編】家庭でできるホットドッグ

今日のランチはこのホットドッグにコーンポタージュを足しました。ドッグパンという細長いパンに、サニーレタスとロングウィンナーを挟んだだけ。家庭でも簡単にできお勧めです😉

【番外編】むさしの森珈琲☕️季節のおすすめコース

むさしの森珈琲むさしの森珈琲へ、ポイ活で行ってきました♪(ポイ活とは、日頃溜めたクレジットカードのポイントで支払いが出来ちゃう事。ポイント活動の略です)季節のおすすめコース、こんな和風パスタの内容でしたよここのパンケーキは本当にふわっふわ♪…

崎陽軒の黒炒飯弁当

去年出た、崎陽軒の黒炒飯弁当を真似してみました。鶏と海老チリソース、パプリカ&紫キャベツピクルス、かぼちゃの素揚げ、3種の焼売、塩焼きそば、筍煮、そして黒炒飯!めんつゆ等で、ご飯がなるべく黒に近くなるように、焼豚と味付けしました。ただ少しし…

かおりゆかり姉妹虹色弁当

今回のお弁当は、かおりゆかり姉妹虹色弁当。おかずは、かぼちゃとイカの天ぷら、鯖の塩焼き、野菜とお魚ボール、デコちくわ、ファルファッレと星型卵焼き。ご飯は、かおりゆかり姉妹の紅葉と虹色ふりかけご飯です。時々、パッと目の覚めるような、カラフル…

息子作卵サンド&おにぎり弁当🍱

今回は軽食は自分で作ると息子が言い出し、自分で作りました。おかずは、手前からカニカマりんご、インゲンのチーズ巻き、リボンペンネ、ソーセージのひまわりとタコさんウィンナー、ほうれん草とベーコンのソテー、ご飯がなんちゃってオムライスです。軽食…

ランタナモチーフ弁当🍱

今回ご紹介するお弁当は、色鮮やかなランタナの花をモチーフに作ってみました。おかずは、なす・イカ・かぼちゃの天ぷら、五目焼きビーフン、ハム・チーズ・にんじんのお花、大葉を敷き、かまぼこで作ったランタナ飾りご飯です♪型がなくて切るのがちょっと大…

【番外編】北アルプス連山

昨日11月29日、長野県大町市まで母のお墓参りに行ってきました。近くのお花屋さんで、母の好きだったかすみ草を入れた花束を作ってもらいました北アルプス連山の見える場所に墓地があるため、隣の山岳博物館からもはっきりと見えました。家族で母に一年の報…

ガッツリ和風弁当🍱

今回ご紹介する息子弁当は、がっつり和風弁当です。おかずが、メカジキごま醤油揚げ、ゆで卵、煮卵、白身魚のフライ、しめじアスパラちくわ和風炒め、香の物、煮浸しオクラ、ミニトマト。ご飯にちりめんじゃこと鮭のフレークを載せ、紅しょうがと塩昆布をつ…

しめじの炊き込みご飯弁当🍱

今回の息子弁当のおかずは、にんじんしりしり、ひと口海老フライ、カツ卵とじ、海苔チーズ巻き、お魚ソーセージとニンジンのチーズ巻き、ミニトマト、コーン枝豆ピックです。バランスが難しいけれど、赤黄色緑が入っていると彩りよく見えるそうですね。海苔…

【番外編】姫桜丼と海老天そば

諏訪湖サービスエリア下りにて、姫桜丼と海老天そばを食べました。馬刺しはすごく久し振り❣️シェアしたら、次女がとても喜んでいました😊

鬼滅の刃の信玄餅

談合坂サービスエリアにて、富士山のお土産などを見ていたのですが、やっぱりありました、鬼滅の刃の信玄餅が…❣️富士山のと一緒に、当然買わされました🤣

【番外編】秋晴れの富士山🗻

【番外編】今朝の散歩で横根稲荷神社より。雲1つない快晴で、富士山がとても綺麗に見えました😊

【番外編】ほくほくさつまいも🍠

市内の実家からもらった手作りのさつまいも。父からのアドバイス通り2週間置いておいたので、甘みが増してとっても美味しかったです☺️オーブンでじっくり加熱したから、ほくほくで、みんな笑顔に😊秋の味覚を家族で味わいました♪