子3人ママのお弁当日記

ちょっと変わった楽しいお弁当作り♪

スプラトゥーンのお弁当🍱

二女の熱いリクエストで、使い捨て容器で宿泊体験学習用のお弁当を作りました🍱 スプラトゥーンのイカを本人はとても気に入ってくれた様子です☺️ 息子に見せたら褒められて嬉しい母です😆 あちらの天気予報は晴れなので、御殿場で素敵な富士山が見られるといいな…

星形りんごの飾り切り🍎🍏

今回は星形りんごの飾り切りに挑戦しました🍎何かの顔に見えてきませんか?😆

【番外編】スーパードライ生ジョッキ缶

サーバーから注いだ直後のような、もこもこクリーミーな泡でごくごく呑めます。おつまみに枝豆と鮭ハラスを添えて乾杯🍻去年の今頃からマイブームで、見つけるとついつい夫婦で買ってきて楽しんでいます🍺

春の森の中をイメージした息子弁当

先月のとある金曜日、春の森の中をイメージして作った息子弁当です🍱梅に切り株やさくらんぼ、芝や足元に咲く小さな花がモチーフです🌼息子の好物を、なんとか食べ飽きないように日々工夫しています☺️

今週前半の息子弁当

最近時間がなくUP出来ていませんでした🙇‍♀️今週前半の息子弁当です。新しいアプリで編集したら、少し違う感じになりました😃

桜かまぼこ弁当

メニューは、ポテトサラダ、ハムの薔薇、ゆで卵、白身魚のフライ、鶏の塩唐揚げ、スナップえんどう&ブロッコリー、ほうれん草とベーコンのソテー、ご飯にグラデーションふりかけをかけて、桜かまぼこを載せました。桜かまぼこは、本当に桜風味で春を感じられ…

ゆかり&あかり弁当

ふりかけ姉妹が主役のお弁当です。メニューは枝豆ピック、チキンナゲット、ゆで卵、ブロッコリー&ミニトマト&オクラ、マグロの天ぷら、ゆかり&あかりふりかけに小梅と梅チップ載せご飯です。可愛く出来たかなと思います😊

筍帆立炊き込みご飯弁当

メニューはごまミートボール、ソースカツ、春巻き、鶏つくね、無限ピーマン、チキンカツ、ゆで卵にキラキラごま、ブロッコリー&枝豆ピック、筍帆立炊き込みご飯です。ごろごろ帆立が主役。朝、炊き立ても、バター醤油を混ぜて家庭菜園の小ネギを散らして、…

和風イカ天鮭たらこ弁当

メニューはイカの天ぷら、ハムの薔薇、ミニチーズハンバーグ、オクラ&スナップえんどう&ミニトマト&ブロッコリー、ミックスベジ炒め、鮭たらこフレークです。最近のお弁当とあまり中身が被らないように心掛けました。

はにサック弁当

長男や次女達と何度も訪れた、歴史博物館にも売っているかわいい形のはにサック。これが今密かなブーム(2が出る位)で、真似してお弁当に入れてみました。メニューは、ウィンナー、3種の唐揚げ、ハンバーグ、ミートグラタン、コロッケ、野菜炒め、ハムの薔薇…

今日の娘(次女)のお弁当🍱

『今日は友達と遊んで外で食べる❣️』と言うので、使い捨て容器で作りました。チキンナゲットや海苔っ子チキン、鶏つくねなど、外で食べやすいものを入れました。鶏尽くし⁉️おにぎりは梅しらすです☺️息子は、受験生のために登校停止期間中で、毎日自宅学習し…

【番外編】バレンタインデー

いつもありがとうの気持ちを込めて、六花亭のカラフルマンス&モロゾフのトリュフチョコを夫にプレゼント。1つは夫が昔バイトしていたお店のもの。今年は手作りじゃないけど、懐かしかったようで喜んでもらえました☺️味はパッション、マンゴー、ストロベリー…

スイーツバイキング風弁当

お弁当用食材を入れたつもりが、またまた小人さんのせいでスイーツバイキングに変身❣️ロールケーキやマロンケーキは、卵焼きと春雨とミートボールで、チョコケーキはひじきハンバーグで、苺大福は里芋で、ご飯はキクラゲ載せ。トマりんごやさくらんぼ形ミニ…

チーズハンバーグ&ミニオムレツ弁当

今回のメニューは白身魚のソースカツ、ほうれん草とベーコンのソテー、リボンペンネ、チーズハンバーグ、ミニオムレツのせケチャップライス、レタス&ブロッコリー&ミニトマトのさくらんぼ…おや、ミニトマトじゃないものが紛れている?正解はチーズカニカマで…

3姉妹ベビータコさん弁当

今回の息子弁当は、三姉妹のベビータコさんが主役です。メニューは、塩唐揚げ、海老シューマイ、ウィンナー、ミートボール、レタス&ブロッコリー&ミニトマト、チャーシュー入りチャーハン、サイコロステーキ載せ。タコさん、真ん中の子はおめめがぱっちり寝…

飾り切り木の葉弁当🍱

メニューは、海老焼売、サイコロステーキ、ゆで卵、カニカマ飾り、にんじん&スナップえんどう&レタス&ミニトマト、カリカリ梅とひと口たらこ載せご飯。…あれ?また小人さんのいたずらでキャベツとニンジンが丸ごと入ってる?なーんてね。りんごの木の葉の…

缶詰猫ちゃん弁当

今回は蓋を開けてあっと驚く世界観にしてみましたメニューは、めざし(真鰯)、小鯵のバジル焼き、鶏の唐揚げ、ちぢみほうれん草と舞茸炒め、ミニトマト&ルッコラ&フリルレタス、はんぺんの猫、卵の水仙、塩レモン海老ピラフ、りんご&キウイです。猫ちゃんが…

【番外編】節分と恵方巻

2022年の方角は北北西(やや北)だそうですね。恵方巻き、頑張って作ってみました☺️毎年、節分に年の数だけ豆まきの豆を食べるのが大変なので、今年は半分チョコです。甘くて美味しいと家族から好評😆皆さんも食べられましたか?

曲げわっぱ新春弁当

今回は、わっぱのお弁当箱を新調しました。メニューは、鶏の唐揚げ、アジフライ、豆苗の塩昆布和え、花形レンコン煮、枝豆、ミニトマト、スナップえんどうとパプリカのマリネ、高菜炒飯です。パプリカで梅を作って新春の雰囲気にしてみました。皆様、今日も…

恐竜と創世神弁当

今回のメニューはふわふわもっチーズ、うずらの卵、チーズはんぺん揚げ、キノコ炒め、ミニハンバーグです。昨日のピンクの卵からは、恐竜の赤ちゃんが生まれました❣️真ん中の創世神が作り出した世界の様子。…おや、この足跡はもしや⁉️はい、ここで裏方のスタ…

ピヨコッコ弁当2🐣

今回は、はんぺんとうずらにも協力してもらい(笑)、ピヨコッコ弁当を作りましたメニューは、オムライス、海老トマトクリームパスタ、若鶏のチーズハンバーグ、焼きそばにうずらの卵、レタスにハムの花、卵赤ウィンナーちくわのチューリップ、ポテトサラダ…

ななめ枝豆弁当2

今回は、久し振りにななめ枝豆にしてみました。メニューは、卵とハムの花、ミニトマトのさくらんぼ、花形にんじん、海老グラタン、プチコロチキン、ミートボール、スナップえんどう&レタス&ブロッコリーです。ふりかけは、あかりなど4種類使用。卵の花が綺…

トリックアート牛丼弁当

今回は、息子が大好きな牛丼をテーマに作ってみました。ご飯側には、丼に見えるよう少々仕掛けがしてありますおかずは2種の唐揚げとエビポテトサラダ、ねぎ玉牛丼と、ゼリーやりんごジュースに味噌汁も付いています。結構再現率高いかも⁉️少しネタバレすると…

ピヨコッコ🐣弁当🍱

今回のお弁当はゆで卵とオムレツでひよこを作ってみました。静岡のローカルCM、『卵かな?ケーキかな?こっここっこピヨコッコ〜』と言うフレーズを口ずさみながら作りました🤣ご飯側は焼きそばと半白飯。コッコちゃん達、どこに歩いて行ったのかな⁉️

薔薇と梅の花弁当

今回のお弁当は、薔薇と梅の花をモチーフに作りました。おかずは、魚肉ソーセージとにんじんで薔薇の花を、オムレツ、白身魚のフライ、ミニトマト&ブロッコリー、キノコ炒め。ふりかけはカリカリ梅、小梅で梅の花を作ってみました。白いしめじに紛れたチーズ…

ハム卵サンドと中華弁当🍱

今回お弁当側は、海老チャーハンとシューマイで中華風にしました。左側の茎ブロッコリーを、リボンサラダ(にんじん)で留めて花束風にしてみました💐左側は、塾前に食べる腹ごしらえのハム卵サンド🥪です。皆様今日もよい1日をお過ごし下さい☺️

焼き鮭和風弁当🍱

今回は焼き鮭をどーんと載せてみました😆おかずはだし巻き卵、まいたけと厚揚げの煮物、ミニトマトの和風ピクルス、スナップえんどう、卯の花かまぼこ、いんげんの肉巻き。花レンコンと、きゅうりとカニカマの花で飾ってみました🌼まだお正月気分です🎍

タコさんとソーセー人弁当

今回は、カニさんに加えて、ベビータコさん達が遊びに来て賑やかに😆…あれ?真ん中の子が違う…さてはソーセー人⁉️一時期流行りましたね🤣出番前は、このようにスタンバイ。そしてパパ弁当〜❣️ハムの薔薇も足してみました🌹

一足先にお花見気分弁当🌸

ちょっと気が早いけど、一足先にお花見気分を味わえる仕様となっております。おかずは、息子が大好きな唐揚げ、オムレツ、梅肉巻き、インゲンのベーコン巻き、エビグラタンを入れました。受験生へ〜きっとサクラサク🌸よ!〜

開運&合格祈願弁当🍱

称名寺にいる猫ちゃん達と反り橋をモチーフに作りました😸右側はカワセミの代わりにウグイスを。猫ちゃん達にとって、金運はお魚運かも。きっとサクラサクのニャー😸